FC2ブログ

TakaがONE OK ROCK解散を視野に?

1: 2019/03/17(日) 01:26:14.95
http://image.dailynewsonline.jp/media/6/9/69ebf7ae244c254927e829465d59aa079f57dda7_w=666_h=329_t=r_hs=81d5b2db4048cec4686554d7ab38b180.jpeg

ここ最近は積極的に海外展開し、現在も北米ツアーを行っている最中のONE OK ROCK。
2月13日にリリースされた9枚目のアルバム『Eye of the Storm』もオリコン週間アルバムチャートで1位を獲得するなど、ONE OK ROCKの活動は順調そのものに見える。

しかし、TakaはONE OK ROCKの現状をそのようには見ていなかったようだ。
「GQ JAPAN」(コンデナスト・ジャパン)2019年4月号のインタビューで、彼は“解散”をほのめかすような言葉を語っているとして、ファンが動揺している。

<30歳になったら言おうと思っていたんですけど、僕はこのまま、ONE OK ROCKのシンでいたいと思っていないんです。
たぶん、どこかのタイミングでバンドをやめる。それがいつになるか、具体的に見えているわけではないけれど、そんなに遠い未来だとも思っていません>
<どこまで行けるかはわからない。“賞味期限”が、そんなに残っているとも思わない。限られた時間のなかで、どこまで走っていけるか。
どこまで追求できるか。それが僕と、ONE OK ROCKの目の前にある課題だと思っています>

ここでTakaの口から飛び出している、<僕はこのまま、ONE OK ROCKのシンでいたいと思っていないんです><どこかのタイミングでバンドをやめる>という言葉は、実はかなり本気の発言なのではないだろうか。

ONE OK ROCKの新作『Eye of the Storm』にファンは辛辣
それは『Eye of the Storm』を聴けばよく分かる。『Eye of the Storm』は、Taka本人がONE OK ROCKの「第2章」であると意気込んでつくられたアルバムだが、
ファンからの反応が非常に悪い。たとえば、Amazonのレビューにはこんな辛辣な投稿が多数ある。

<これまでに発表されたワンオクのアルバムの中でも最低です>
<私の中でONE OK ROCKは死にました>
<このアルバムを聞いていても苦痛しか感じず、途中で止めてしまおうと何度も思いましたが、我慢して最後まで聞きました。でも最後まで似たような曲調でしたので非常に残念>
<最初から最後まで似たような「ポップス」。

ロックバンドのサウンドじゃない。耳に残らない。ギター、ベース、ドラム、全てが死んでしまっている。これが進化? 勘弁して欲しい。もうファンとしては耐えられない>

これまでONE OK ROCKの活動をサポートしてきたファンが『Eye of the Storm』に辛辣な評価をするのは、音楽性が激変したことにある。

『Eye of the Storm』では、いわゆる「バンドサウンド」がほとんど鳴らされていない。EDM寄りのポップスがほとんどで、これまでのような歪んだギターの爆音が響く楽曲は皆無である。

音楽性の変化はアルバム制作に関わるスタッフからも明らかで、「Head High」では、ジャスティン・ビーバーのメインプロデューサーのひとりであるPoo Bearと楽曲を共作している。

アルバムを通して楽器隊3人の存在感はゼロに等しく、ONE OK ROCKというよりもTakaのソロアルバムといった趣なのだが、昔からのファンはその点に怒りをあらわにする。

<「ONE OK ROCK」として出す物じゃ無かったんじゃないかな? せっかく素晴らしい楽器隊いんのに活躍しきれてないし、Takaメインじゃん。こいつらバンドだよ? これで他の3人いいの?>
<もはやバンドというよりTakaのソロプロジェクトって言ってくれた方が納得がつく。あの唯一無二の音楽を築きあげたワンオクは何処にいってしまったのでしょうか。僕の知っているワンオクはもういません>

海外で成功するためONE OK ROCKが選んだアプローチ
実は、この変化は海外展開で確実に成功するために選択した、戦略的アプローチであったようだ。

「MUSICA」(FACT)2019年3月号のインタビューでTakaは、2017年にリリースされた前作『Ambitions』のつくった後に、アメリカ側のスタッフから「もっとラジオソングも作ったほうがいい」というアドバイスを受けて、
向こうのレコード会社から紹介されたプロデューサーと曲をつくったと語る。

そこで、今回のアルバムでは最初からセルフプロデュースではなく、敢えて外のプロデューサー陣のアイデアを全面的に取り込んで作品づくりを進めることにした。

http://dailynewsonline.jp/article/1733583/
2019.03.16 07:05 wezzy

前スレ                      2019/03/16(土) 08:15
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552691755/

3: 2019/03/17(日) 01:31:11.22
ワンオクは聞かないけどバンドって生き物で変化して行くもんだよ?

49: 2019/03/17(日) 06:01:03.45
バンプだってロックからEDMに移行したしな
もうロックサウンドでは売れないんだよ

72: 2019/03/17(日) 09:31:07.19
オリコン一位やん
めっちゃ売れてる

73: 2019/03/17(日) 09:31:41.74
もう一生分稼いだやろな

124: 2019/03/17(日) 15:57:18.73
変わっていくのは仕方ないが、過去の全てを否定して無いものにする必要ないのにな
ライブなんかでは昔の曲ガンガンやればまだまだ熱くなれるのに
それすらも卑下して封印する事へのガッカリ感がすごい

126: 2019/03/17(日) 16:04:08.33
>>124
過去の全てを否定したりしてないぞ?

127: 2019/03/17(日) 16:04:27.91
>>124
過去の全てを否定して無いものにする?
北米ライブでの一部のファンからは昔の曲より新曲をもっと聞きたいって意見も出てるw

125: 2019/03/17(日) 15:57:21.05
日本人受け狙うなら
メロディアスな曲 
だからちょっと欧米では古臭いと思われるような音楽でも
邦楽だけ聞くような最近の日本人相手には本場の音楽と言って宣伝し
日本人が好きなエモーショナルな音楽として受けていた

モー娘。よりAKBの楽曲のほうが万人受けするのである

134: 2019/03/17(日) 16:31:57.33
この人はソロの方がいいと思うねぇ
曲によって音像、音楽性が違いすぎる
ボーカルだけは一貫した個性がある

137: 2019/03/17(日) 16:37:43.21
>>134
ソロだったらいくら方向転換してもうるさく言うファンは減るだろうな
つかONE OK ROCKって名前付けたのが間違いだったな

249: 2019/03/18(月) 09:08:49.25
ワンオクというのは
今はやりの洋楽っぽいサウンドを目指してるのかな?
それともロックは日本語の発音では違和感があるという感じかな?

255: 2019/03/18(月) 10:34:38.93
リンキンからから誘われてるんだろう 
チェスターの後釜

273: 2019/03/19(火) 01:29:33.25
チェンジって結構オレ好きだわ
タカ歌上手いよな

277: 2019/03/19(火) 01:40:16.16
no title

引用元:2ch.sc


関連記事


「LEGEND - S - BAPTISM XX - 」 (LIVE AT HIROSHIMA GREEN ARENA) [Blu-ray]
トイズファクトリー (2018-08-01)
売り上げランキング: 7,573

メタタロン
Posted byメタタロン

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply